fc2ブログ

2019.01.20     カテゴリー :   

洪水調整池 2019年冬 その2

空1

今日は10℃/4℃と暖かな大寒となりましたが

朝から雨降りでなかなか気温が上がらず

午後からは雨が上がったものの

風が強く気温ほどには暖かく感じませんでした

空2

予報では三月上旬の暖かさになるとのことで

期待していたのですが

当地は其処まで暖かくはならず

明日の月曜日は8℃/1℃と気温が下がってくるようです

空3

今日も洪水調整池を訪れた時のお話

ただ昨日は1/13に訪れた時のお話でしたが

今日は6日後の1/19に訪れたときのお話

スズメ
[ スズメ ]

前回はカワセミのピーちゃんに会えなかったので

今回はそのリベンジが目的

ジョウビタキ1
[ 尉鶲(ジョウビタキ)の雄 ]

前回と同様

今回も洪水調整池へ行く途中で

ジョウビタキの男の子に遭遇

ジョウビタキ2

今回は民家の庭先に来ていました

ジョウビタキ3

このところ出会うジョウビタキさんは

みんな男の子ばかり

モズ1

次に出会ったのも

前回と同様にモズの男の子でした

モズ2
[ 百舌鳥(モズ)の雄 ]

ただこちらも前回のように

洪水調整池で出会ったのじゃなくて

モズ3

出会ったのは住宅街の中

モズ4

それぞれ出会った鳥さんは同じでも

出会った場所はぜんぜん違う結果となりました

モズ5

ジョウビタキさんもモズさんも

縄張り意識が強い鳥さんといわれています

モズ6
[ モズ ]

前回と違う場所で

同種の鳥さんと二度も出会うのは

やはり珍しいことなんでしょうね

アオサギ1

洪水調整池にも

常連さんがいました♪♪

アオサギ2

青鷺(アオサギ)さんです

アオサギ3

アオサギさんは国内では一番大きなサギさん

アオサギ4

飛ぶ姿は優雅に見えます

アオサギ5

ただ鳴き声は

お世辞にも美声ではありません(笑)

アオサギ6
[ 青鷺(アオサギ) ]

この辺りでは

白鷺さんよりよく見かけるサギさんです

アオサギ7

さてリベンジの方はどうなったでしょう

そのお話はまた明日~

夕暮れ

今夜は十五夜のお月さま

でもまだ満月じゃなくて

十五夜の月小

満月になるのは明日(1/21)の午後2時16分

十五夜の月
[ 十五夜の月 ]

 掲示板      メール       







関連記事
スポンサーサイト











トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジュラ430

Author:ジュラ430
FC2ブログへようこそ!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR