fc2ブログ

2018.05.26     カテゴリー :   神戸森林植物園

森林植物園訪問 百十二回目 その7 シアトルの森~天津の森~香りの道

空1

今日は暑くなるとの予報でしたが

雲の多い日となり

気温はMax23℃、湿度50%と過ごしやすい日になりました

空2

予報では日曜日から湿度が上がり蒸し暑くなるんだとか

お天気予報がコロコロと変わりはっきりしませんが

一旦消えていた傘マークが復活し

火曜日から雨が続く予報となりました

(また変わりそうな気もします)

空3

今日も植物園訪問記(4/26)の続きです

シアトルの森へ着いたところから

シアトルの森2

[ シアトルの森 ]

シアトルの森もすっかり新緑に覆われました

シアトルの森3

この時期は何処へ行っても

新緑の緑が美しく

シアトルの森4

森林浴には打って付けの季節です♪

シアトルの森の片隅で

西洋シャクナゲ1

こんなに鮮やかな赤いお花が咲いていました

西洋シャクナゲと書かれています

西洋シャクナゲ2

[ 西洋シャクナゲ ]

西洋シャクナゲ3

日本のシャクナゲには無い色ですね

シアトルの森に植えられているところを見ると

北米原産のシャクナゲのようです

シアトルの森5

シアトルの森を通り抜け

隣の天津の森へやってきました

オオデマリ1

天津の森で目を引いたのは

このグリーンのお花です

オオデマリ2

一見アジサイのように見えますが

これはまだ咲き切っていない

スイカズラ科の「大手毬(オオデマリ)」のお花

オオデマリ3

花びらが大きく変化した装飾花で出来ていて

開花が進むとだんだん白くなっていきます

アジサイに似ていますが

アジサイは萼が変化した装飾花で出来ています

オオデマリ4

[ オオデマリとヒラタアオコガネ ]

そうそう、天津の森には

この木もありました

ハンカチの木1

ハンカチの木です

ハンカチの木は中国が原産なので

天津の森にも植えられています

ハンカチの木2

しゃくなげ園のハンカチの木ほど大きくはないですが(樹高5m)

お蔭で眼の前にお花を見ることが出来ます

ハンカチの木3

誰かさんのお顔に見えませんか?

さぁ、この日一番見たかったお花のところへ向かいました

天津の森から南の急な斜面を降りると

香りの道に出ます

ヒメウツギ1

ちょうど香りの道に出たところで

幅20m近くに渡ってこのお花が咲いています

ヒメウツギ2

見に来るタイミングとしてはドンピシャ♪

満開のヒメウツギのお花が迎えてくれました

ヒメウツギ3

お庭や鉢植えにされたヒメウツギを見ることはありますが

ここでは高さ2mほどのヒメウツギの木が

ヒメウツギ4

香りの道沿いにズラッと植えられていて

この時期はお花の壁を作っています

ヒメウツギ5

この満開のお花を見逃したくなかったので

今回はたった6日間の間隔で訪問したのです

ヒメウツギ6

お蔭でハンカチの木のお花も見ることが出来ました

ズミのお花にも間に合いました

良かった、良かった♫

ヒメウツギ7

どうです、なかなかの光景でしょう

ヒメウツギ8

ヒメウツギはウツギのお花の約ひと月前からお花が咲きます

いま私のお散歩ルートでは

ウツギのお花が花盛りとなってます

ヒメウツギ9

お花の大きさがウツギのお花より少し小さいので

姫空木(ヒメウツギ)と呼ばれるそうですが

ヒメウツギ10

この園のヒメウツギは木自体も小さくなく

お花の大きさもウツギと変わらないように見えます

ヒメウツギ12

ただお花の印象は

ウツギと比べ女性的で優しいです

ヒメウツギ13

[ 姫空木(ヒメウツギ) ]

だから姫なのかな

ヒメウツギ14

これで今回の目的はすべて達成することが出来ました

ヒメウツギ15

次の目的地の長谷池に向かいます

香りの道1

[ 香りの道 ]

香りの道2

この続きはまた明日~~

今日の夕暮れ

夕暮れ1

夕暮れ前から雲ひとつないお天気になりました

夕暮れ2

[ 宵の明星(金星) ]

今日のお月さまは十二夜の月

十二夜の月

[ 十二夜の月 ]

 掲示板      メール       









関連記事
スポンサーサイト











トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジュラ430

Author:ジュラ430
FC2ブログへようこそ!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR