fc2ブログ

2018.01.19     カテゴリー :   神戸森林植物園

森林植物園訪問 百三回目 その2 香りの丘

空1

当地は今日も穏やかな春のような一日でした

明日の土曜日も三月上旬のような気温だとか

嬉しいのだけれど

あとの反動が怖いです

空2

体がこの暖かさに慣れてきて

来週の寒波の襲来が余計に応えそう・・・

インフルエンザの流行も拡大してきたとか

気をつけましょうね

空3

今年に入ってもう三週間が経とうとしています

つい先日がお正月だったと思っていたら

もう立春が近づいてきました

空4

あれよあれよと言う間に春が来てくれるといいなぁ~(笑)

今日も植物園訪問記の続きです

外周路1

訪問したのは16日の火曜日

今日以上に暖かな一日でした

外周路2

多目的広場の外周路のケヤキ並木は

メタセコイアと同様にまだまだ冬枯れの姿ですが

根元には野草が芽吹き始めています

外周路3

ちょっとした緑色にも春を感じます

何の根拠もないのですが

今年の春の到来は早そうな気がしています

外周路4

ケヤキの根元の冬枯れした藪に

少ないですが黄色のお花が咲いてます

レンギョウ1

これはレンギョウのお花

ちょっと慌てん坊のレンギョウのようです

レンギョウ2

ロウバイの黄色のお花も

タンポポの黄色のお花も

春を告げるお花です

黄色は春の色です♫

空5

辺りを見渡しても

鳥さんが見当たらないので

ぼうけんの丘1

ちょっと多目的広場に上がってみましたが

多目的広場も冬枯れした芝生が広がっているだけで

ぼうけんの丘2

[ ぼうけんの丘 ]

鳥さんの姿も声もありませんでした

空6

何も見つけられないまま

香りの丘まで来てしまいました

香りの丘1

[ 香りの丘 ]

香りの丘2

年末に来た時の方が

まだ沢山の鳥さんに出会えました

香りの丘3

あの頃見かけた鳥さん達まで

この日は姿を隠しているようです

香りの丘4

鳥さんがいなければ

この時期の香りの丘には余り見るべきものがありません

常緑ヤマボウシ1

唯一昨年見つけたあの常緑山法師(常緑ヤマボウシ)を

見に行ってきました

数は減っていましたがまだ実が残っています

手の届く範囲の実は無かったのですが

常緑ヤマボウシ2

飛び上がって1個獲得~~♫

中の種が大きくなったようにも思えましたが

まだまだ食べることが出来ました

空7

このまま香りの丘を後にするのは忍びず

もう少し鳥さんを探しました

香りの丘5

遠くの芝生の上を

何かが動いています

香りの丘6

精一杯ズームしてみました

1680mm相当の望遠になったはず

ツグミ1

ピントはどうしても甘くなりましたが

ツグミさんが数羽いるようです

ツグミ2

[ 鶫(ツグミ) ]

ツグミさんも冬鳥のお仲間

まずは一種類目

ジョウビタキ雄1

そんなことをしていると

20mほど離れた所にこの子が飛んできました

ジョウビタキ雄2

[ 尉鶲(ジョウビタキ)の雄 ]

ジョウビタキの男の子です

この子も冬鳥さんですが

ツグミさんもジョウビタキさんも

日頃のお散歩コースで出会っているので

特に感慨はなし

香りの丘7

これ以上此処で時間を掛けても

収穫は無さそうなので移動することにしました

この続きはまた明日~

今日からまたお月様を目にできるようになりました

今日のお月様は三日月

三日月

[ 三日月 ]

三日月ってこんなに細いお月様なんですね

 掲示板      メール       









関連記事
スポンサーサイト











トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ジュラさん
こんにちは♪

こちらの今日は曇りがちな一日でした。
寒さに慣れたせいでしょうか
今日は風もなく穏やかな一日でした。
来週の月曜日からはまた寒波がやって来て
全国的に寒くなるそうですね
こちらでも雪が降りそうだと聞きました。
全国的にインフルエンザが流行っているそうで
インフルエンザにかからない様に気を付けたいですね。
今日も会社のお友達二人が風邪を引いて
休んでおりました。
ジュラさんも風を引かれない様に
お気をつけ下さいね。
常緑ヤマボウシさんの実
ジャンプされてとられたんですか
美味しそうですね♪

ジュラさん何時もありがとうございます。
sakuraさん、おはようございます♪

此方も今日は穏やかな大寒でした。
来週は大荒れのお天気になるような予報ですね。
特に関東から東北にかけて
大雪になるかもしれないとか

こちらでもインフルエンザが流行っています。
sakuraさんもお気をつけくださいね。

デコちゃんとルルちゃんは
新しいお家でリフォームを始めましたか?







プロフィール

ジュラ430

Author:ジュラ430
FC2ブログへようこそ!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR