fc2ブログ

2016.01.18     カテゴリー :   

今年はじめての石井ダム その2

空1.JPG

今日は午前中雨で、午後から晴れるとの予報でしたが

一時薄日が射したものの

突風を伴った吹き降りが夜半まで続く荒れたお天気になりました

空2.JPG

明日は最低/最高とも今日より8℃も低くなるそうです

昨日から六甲山を挟んでお天気予報の気温予想が大きく変わったとお話しましたが

因みに明日(19日)のお天気予報を比べてみると

予報 表側.jpg 予報 裏側.jpg

[ 表側(神戸市中央区) ]                  [ 裏側(神戸市北区) ]

ほらこんなに違います

標高差以上の差がでているみたいです

今日は昨日の続きで

今年はじめて石井ダムを訪れた時(15日)のお話です

石井ダム1.JPG

遊歩道沿いの草は綺麗に刈り取られ

湖畔の木々(シナサワグルミなど)は葉っぱを落としていました

石井ダム2.JPG

この辺りは例のアレチウリが生えてくる所です

今年はどうなるのでしょう

実は異常に暖かかった昨秋の11月に

一本だけアレチウリが発芽しているのを見つけました

まだ地中には生きた種が残っているようです

今年も戦いは続きそうです

石井ダム3.JPG

ここ数年、湖畔の立木が茂るようになり

特に夏場は湖面を見ることがだんだん難しくなっています

そのため水鳥さんやカワセミさんを見ることが出来るのは

葉っぱが落ちた冬場だけになってきました

マガモ5.JPG

この日はマガモさんが沢山飛来していましたが

マガモさんに混じってこんなカモさんも見られました

マガモとヒドリガモ.JPG

[ 左からマガモ、中央の二羽はヒドリガモ、右はホシハジロ ]

この日は三種類のカモさんがいました

ヒドリガモ1.JPG

[ 私を見つけて逃げていくヒドリガモ ]

ホシハジロ2.JPG

[ 同じく逃げていくホシハジロ ]

ホシハジロ3.JPG

[ ホシハジロ 雄と雌 ]

ホシハジロ4.JPG

ホシハジロはこの冬はじめて石井ダムにデビューしました

ホシハジロ5.JPG

[ ホシハジロの雄 ]

ホシハジロの雄は赤い目が特徴です

ホシハジロ1.JPG

今回一番数が多かったのがマガモさん

マガモ1.JPG

[ マガモ ]

体も三種の中では一番大きいです

マガモ2.JPG

マガモ3.JPG

こんなに沢山のマガモさんを見るのは初めてかも

マガモ4.JPG

このダム湖で一番会いたかったのはカワセミのピーちゃんなんですが

一度目の前を右から左に飛ぶのを見ただけで

その後は全然姿を捉えることが出来ませんでした

まだダム湖に居ることが分かっただけでも良しとします

イソヒヨドリ1.JPG

その代わりと言ってはなんですが

この子がいました

イソヒヨドリ2.JPG

イソヒヨドリのお嬢さんのようです

イソヒヨドリ3.JPG

名前のように元々は海岸付近に住む鳥さんなので

湖畔などの水辺にいてもおかしくないのですが

イソヒヨドリ4.JPG

[ イソヒヨドリの雌 ]

今ではうちのお庭にも出没するようになっています

イソヒヨドリ5.JPG

これで15日の石井ダム訪問のお話は終わりですが

その二日後(17日)にびっくりポンの出会いがありました

明日はそのお話です

神鉄車両基地 160118.JPG

[ 神戸電鉄車両基地 ]

夕暮れ1.JPG

今日の夕暮れ

夕暮れ2.JPG

一瞬だけ夕焼けを見ることが出来ましたが

この後また吹き降りになってしまいました

夕暮れ3.JPG

明日は晴れる事を信じて

寒い中を何処へ行きましょう


 掲示板      メール       








関連記事
スポンサーサイト











トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ジュラさん♪
おはようございます。

昨日は隣の東京では大雪が降って
交通機関が混乱していたそうですが、
こちらは時折雪混じりの冷たい雨が
一日中降っておりました。
今朝は晴れておりますが空気が冷たく
とっても寒い朝になりました。

カモさんがいっぱい来ていたんですね~♪
マガモさんの他にもヒドリガモさんや
ホシハジロさんもいたんですね。
ジュラさんを見つけて逃げて行く
カモさんのうしろ姿が可愛いですね~(*^_^*)♪

ジュラさん何時もありがとうございます。
どうぞ今日も良い一日を
お過ごし下さいますように。。(*^_^*)♡
sakuraさん、こんにちは~~♫

こちらも朝は晴れてくれましたが
気温が低く風も強くて寒い一日となりました。
今週はこんな日ばかりみたいです。

公園でカワセミさんにまた会えたのですね~♫
いいなぁ~、近くで見ることが出来て。
今日も寒い中、ダムまでカワセミさんに会いに行ってきました~。
久しぶりに会えましたよ~~
でも遠い ・ ・ ・
洪水調整池の時より遠い ・ ・ ・

今日は夕方からまた雪が舞い
氷点下になったみたいです。
ううう、暖冬が懐かしいよう・・・







プロフィール

ジュラ430

Author:ジュラ430
FC2ブログへようこそ!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR